No Soba No Life

台風の日は・・・

皆様、こんちは。

いや~台風です。今かいまかと待っていたわけではないのですが、今来はりました!

10時ごろに赤穂ということだったので、現在正午前ですからちょうどこの篠山近辺のはずですね。

すごいことになっております。こんな感じです。
DSC_0087.jpg
雨台風ですね。風もすごいですがこのように普段jは道(厨房横の道です)に川ができます。

この川・・・・こっちまで広がってこないだろうな・・・・今田にきてからは土嚢の用意をまったくしていないのでシマッタかな。

で、お店は営業しているのか?って。もちろん、営業しております。こういうときも今までに何度かはあったのですが、

少ないながらもお客様が来られなかったことがないからです。

もちろん従業員諸君には昨日から全員休んでもらって、女将と二人で営業しております。

早朝から一玉だけ気合を入れて蕎麦を打ちます。出汁もしっかりとります。

女将はお掃除もしっかり、お花もしっかり生けて、完全営業体制をとります。

でもお客様が来られるということは奇跡であります。昨日は大雨洪水警報の中でも常連様が数組いらっしゃいました。

めったにない機会でありますので、お客様とたくさんお話ができました。楽しいひとときでした。

ですが今日はまさに営業中に台風様がご来店であります。台風様の貸切ですかなw。

で、早朝からの少ない仕込みはすぐに終わってしまいます。絶好のチャンス到来です。

石臼のお手入れです^^。
DSC_0058.jpg
上臼と下臼をはずして、真鍮ブラシで溝を掃除します。
DSC_0063.jpg
次にダイヤモンドヤスリで溝を研磨していきます。DSC_0066.jpg
エッジの外側から中側へ徐々に力を入れる感じで研磨していきます。DSC_0069.jpg
まめにやっているとわりと短時間で石臼の目立ては終わります。
DSC_0070.jpg
組み立てて終了です。
DSC_0073.jpg
目立てがしっかりしていると、微粒粉がひけて、粒子が均等に揃います。それが茹で上がった麺に良い艶を与えます。

私はザラっとしたお蕎麦が好きではありませんので、ここに気を使います。

さて、ついでにコーヒーを入れて、これをブログってと、客様をお待ちしますかね。外はすごいことになってる。
DSC_0088.jpg


もし、お客様が来られたら、なんと神々しくみえることか。まさに降臨ですね。なんて思ったりします。




  1. 2014/08/10(日) 12:24:51|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸家の卵

今日はいいことがありました。

うちでアルバイトをしてくれていた青年が友達をたくさん連れて来店してくれました。

彼はこの立杭の窯元の家に生まれ、今春、高校を卒業すると陶芸を学ぶべく単身で京都の学校へ就学しました。

半年ぶりに顔を見せてくれました。そして・・・・「僕が作ったのです」と湯呑をくれました。これです。
DSC_0055.jpg
感動的に嬉しかったです。

5年前、彼は中2のときトライヤルウィークの活動に私のところへ来て、そばを打つことに大変興味を持っていました。トライ

ヤルの自己紹文に「私は将来、そばを打つ人になりたい」とあったのが印象的です。そして自分の作った器に自分の打っ

たそばを盛ってみたいとも言っていました。トライヤルの子供に私は三日間そば打ちの体験をさせました。異例のことです。

その彼が今ちゃんと自分の道を歩き出している。どんな活躍をしてくれるのか、楽しみはず~っと続きます。

湯呑をいただいて思ったこと、本人はそのつもりでなかったみたいでしたが、作風がやはり父上に似ているようにおもいま

した。見た目ではなく、土の温もりよりも作り手の肌の温もりを思わせるようなそんな感じがしました。ずっと大事に使いま

す。何年がすれば金継ぎがほどこされてるかもしれませんが。ありがとうね。

彼の器に私のそばを盛る日はそんなに遠くないかな。なんて思ったりします。
  1. 2014/08/05(火) 17:07:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一眼レフ・・・そして梅w

DSC03721.jpg
皆様お久しぶりでございました。 いかがお過ごしでしたか?

暑くなってくると小生は自分の体や石臼、機械類のメンテに大忙しの毎日です。ま~、そば職人って体のどこも痛くないな

んてことはありえないのですが、50代もなかばになると脳みそのメンテにも気配りが必要です。ボケ防止ってやつですね。

で、何か頭の使いそうな新しい風を求めて見たのです。それがこの一眼レフです。あまり本格的だと、脳みそはメンテどこ

ろか、崩壊してしまいそうなので、使い方もお財布にもお手頃なものということで、これをチョイスしてみました。D3200^^。

で、最初の被写体・・・・・・・コレダ~
DSC_0006.jpg

DSC_0005.jpg
なんか私らしいな~・・・何で梅干?w  でも綺麗やね~梅干w。

今年もタイミングよく3日間こんなピリ天に恵まれて
DSC_0008.jpg
土用干は大成功でした。最後の日に一昼夜干して早朝に梅を取り込んだら曇天、そして二日間は雨。

ホンマに梅干の神様に愛された男であります。で、取り込んだ梅はこんなところに・・・・w
DSC_0041.jpg
奥さんのホワイトハウスの床下点検口にお邪魔させていただきました。お味噌とかもここはメチャ良さそうです。

で、この梅は来年の春までず~っとここでおネンネです。一番美味しくなるのが来年の夏かな。

その一年寝かせた去年土用干した梅がコレダ~
u.jpg

お勉強することがたくさんありそうですが、楽しんで頭のメンテもできそうな気がします。次は料理でも撮ってみるかな。





  1. 2014/08/03(日) 19:24:47|
  2. お漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR