No Soba No Life

わさびを無駄なく

みな様、こんちは。

いや~~、良い季節になりましたですね~。

暑いのか寒いのか、よ~わからん季節w。ってことはちょうど良い季節なんですね。

で、秋も本番となりますと、待ち焦がれるのが秋そばの「新」なのですが、その前にワサビが旬に入って

まいります。うれしいな~^^。だいたいワサビがたくさん要求されるのは、もりそば最盛期の夏なのです

が、実はワサビ君にとっては大変厳しいきせつなのです。技術と手間を重ねていただいて、なんとか1年を

通して供給してくださいますが、夏と真冬は厳しいです。

わが一眞坊では毎週木曜日に静岡からワサビの定期便が届きます。綺麗なワサビが届いたのでちょっとお見

せしますね。コレダ~1.2.3.。
DSC02880.jpg
毎週この箱いっぱいに送られてきます。もりそばに、鴨わさに、私にとってはメチャ大事な素材の一つです

で、話の本筋はここからです^^。このワサビ、茎の部分が少し付いていて、この部分は擦りにくいので

ここを落として、根っこ先端の部分を持ち手にして擦っていきます。
DSC02882.jpg
で、この落とされた茎をどうするが、これがず~~~っと、ズ~~~~~~~っと考えてきたことなのです

が、ついに完成しました。嬉しくてうれしくて^^。こりゃ~ブログネタじゃ~^^。ってねw。

落とされた茎部分は削いだ皮とともにみじん切りにします。
DSC02883.jpg
それから、「こうじみそ」にミリン、米酢、砂糖、こぶ出汁を合わせて作ったのがコレダ~1.2.3.
DSC02884.jpg
これを10日ほど寝かせると、チビ~っとなめただけで、幸せに誘ってくれるのだ。お店でもお漬物の一品に

使わせていただいておりますが、実は・・・アッツアッツのごはんに乗せて・・・フフフってねw。

ワサビの茎のショリショリっとした食感と辛さが最高ですな^^。自画自賛してOKじゃ~^^w。

うれしくってブログにしただけw。こんなんもアリってことで^^。
  1. 2013/10/31(木) 21:53:00|
  2. お漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<囲炉裏 | ホーム | そば切包丁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/11-1b52dba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR