No Soba No Life

囲炉裏

みな様、いかがお過ごしでしょうか。

いや~丹波は寒くなりましたですぞ。

早朝などはもう冬ですね。防寒スタイルで頑張っております。

ですが、なんとも趣があり、美しい季節ですね。一眞坊の様子も清秋となりました。コレダ~1.2.3
DSC02937.jpg

少しですが紅葉があります。ジュリエッタも無傷で元気です。

で、今週から囲炉裏に灯が入りました。
DSC02958.jpg

日中は少し暖かくなりますので、スタッフには暑いようですが、お客様はホッコリなさっておられます。

囲炉裏に灯が入る時にやってくる仕事がコレダ~1.2.3.
DSC02977.jpg

今年もお漬物用の大根を干しました。年々スタッフが手伝ってくれるようになりましたので楽チンでした。

大根と玉ねぎが軒先に干されてる。いい眺めですな~。この大根は以前のお店のあった農家の方に毎年作っても

らっています。冬の間、この大根がぬか漬けに、タマリ漬けに、沢庵漬けに大活躍です。それに、干した大根の

香りが秋風に漂って・・・・いい秋なんだな~。

そして、毎年この作業を済ませると福井から新そばの知らせが届きます。

お待たせしました。11月21日(木)より福井の新そばに切り替わります。

一眞坊に新そばが出てくると、丹波も冬景色に変わり始め、鴨がおいしくなり、この囲炉裏を囲んで鴨鍋。

感性が豊かになるわけだ、日本人って幸せですね。
  1. 2013/11/15(金) 21:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新そば | ホーム | わさびを無駄なく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/12-5fcbc666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR