No Soba No Life

リビング

皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

どんな元日をお過ごしでしたか? 私の場合こんな感じです。

昨年に新築した母屋(お店)裏の居宅のリビング。
DSC03143.jpg
このリビングにお金もないくせに、なんとかって設置したものがあります。コレダ~。
DSC03145.jpg
薪ストーブです。ダッチウエスト社製で、セネカというストーブです。ですが私がこのリビングで過ごす時間はほとんど

ありませんでした。だいたい私は厨房かお店二階の書斎にいるかですから、このストーブに火を入れる者がいません。

ほとんどインテリア状態のセネカでしたが、今日は私にたっぷりと時間があります。点火です。
DSC03139.jpg
小さな薪ストーブなのですが、これ、メチャ暖かいのです。調子にのって薪をくべているとサウナ状態にまでなります。

このあと火を調整してオーロラバーンの燃え方を楽しみます。で、もちろんソファに寝そべってお昼寝です。

奥さんはピアノの練習を始めました。
DSC03140.jpg
上手くない初心者のピアノでも妻が弾いているなら最高のBGMです。ピアノとお昼寝に飽きたら、日頃散歩することのな

い庭に出て、ここをこうしようとか、飼っている合鴨たちと戯れたりして、寒くなるとリビングにもどってストーブの

暖かさに驚きます。そしてまたピアノにお昼寝。

夕食はいつも母屋の食堂でいただくのですが、今日はリビングに持ち込みました。
DSC03153.jpg
いつも食事は奥さんのリクエストにお答えして私が作ります。今日は、イクラとカニのちらし寿司とお正月ですから

お節料理です。重箱を持ってくるより、この部屋には豪人のお皿を持ってきたかったので、なん品かお皿にチョイスし

ました。ゆっくりとした時間が流れ、奥さんとたくさんのお話をしました。でもなにを話していたんだろう。空気のよう

な会話に私がボケたのか。夢見心地に楽しかった時間でした。熟年夫婦の二人だけのお正月。いい時間だな。なんて

思ったりします。
  1. 2014/01/01(水) 22:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーヒー焙煎 | ホーム | 年越しそば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/17-6c0787fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR