No Soba No Life

台風の日は・・・

皆様、こんちは。

いや~台風です。今かいまかと待っていたわけではないのですが、今来はりました!

10時ごろに赤穂ということだったので、現在正午前ですからちょうどこの篠山近辺のはずですね。

すごいことになっております。こんな感じです。
DSC_0087.jpg
雨台風ですね。風もすごいですがこのように普段jは道(厨房横の道です)に川ができます。

この川・・・・こっちまで広がってこないだろうな・・・・今田にきてからは土嚢の用意をまったくしていないのでシマッタかな。

で、お店は営業しているのか?って。もちろん、営業しております。こういうときも今までに何度かはあったのですが、

少ないながらもお客様が来られなかったことがないからです。

もちろん従業員諸君には昨日から全員休んでもらって、女将と二人で営業しております。

早朝から一玉だけ気合を入れて蕎麦を打ちます。出汁もしっかりとります。

女将はお掃除もしっかり、お花もしっかり生けて、完全営業体制をとります。

でもお客様が来られるということは奇跡であります。昨日は大雨洪水警報の中でも常連様が数組いらっしゃいました。

めったにない機会でありますので、お客様とたくさんお話ができました。楽しいひとときでした。

ですが今日はまさに営業中に台風様がご来店であります。台風様の貸切ですかなw。

で、早朝からの少ない仕込みはすぐに終わってしまいます。絶好のチャンス到来です。

石臼のお手入れです^^。
DSC_0058.jpg
上臼と下臼をはずして、真鍮ブラシで溝を掃除します。
DSC_0063.jpg
次にダイヤモンドヤスリで溝を研磨していきます。DSC_0066.jpg
エッジの外側から中側へ徐々に力を入れる感じで研磨していきます。DSC_0069.jpg
まめにやっているとわりと短時間で石臼の目立ては終わります。
DSC_0070.jpg
組み立てて終了です。
DSC_0073.jpg
目立てがしっかりしていると、微粒粉がひけて、粒子が均等に揃います。それが茹で上がった麺に良い艶を与えます。

私はザラっとしたお蕎麦が好きではありませんので、ここに気を使います。

さて、ついでにコーヒーを入れて、これをブログってと、客様をお待ちしますかね。外はすごいことになってる。
DSC_0088.jpg


もし、お客様が来られたら、なんと神々しくみえることか。まさに降臨ですね。なんて思ったりします。




  1. 2014/08/10(日) 12:24:51|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アヒルの花器 | ホーム | 陶芸家の卵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/25-3a993fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR