No Soba No Life

春ものがたり

皆様こんばんは。

いや~春真っ盛りから過ぎ行くころですかな。ご体調をくずされませんよう、ご注意くださいね。

さて、4/29~5/6のゴールデンウィーク中は今田町もイベント真っ盛りです。

陶芸美術館、ぬくもりの郷、陶の郷、窯元群で様々なイベントが行われています。

当店でも各施設の割引券付イベント案内パンフレットをご用意しておりますので、

ご来店の際にはパンフレットをお持ちになってイベントを覗かれてはいかがでしょうか。

私もイベントにド~~んと参加して今田町を盛り上げてみたいのですが、お店を一歩も出ることがかないません。

それでも何かできないかなと、囲炉裏でミニ作品展をやってみました。2つの窯元を少しだけですが紹介しています。

一つは「伝一窯」さん。今回のイベントの実行委員長さんです。
DSC_0002.jpg
囲炉裏に火が入っていないので、ここを展示スペースにしてみました。
DSC_0755.jpg

「伝一窯」の市野 達也さんの作品を2点この囲炉裏に展示しています。

伝市窯さんは山草鉢を専門に焼く窯元さんです。今回は「伝一鉢」に山草を植え込んで展示してくださいました。
DSC_0757.jpg
ええもんですよ。

それともう一つ特別に花入れを・・・これってメチャ希少ですね。それに女将が花を入れています。
DSC_0748.jpg
ナイスですな~。

もう一つの窯元は「豪人窯」さん。野村 豪人さんの作品を3点こっちの囲炉裏に展示しています。

豪人さんもこのイベントの実行委員さんです。
DSC_0003.jpg
豪人さんって立杭では珍しい初代窯なんですよ。
DSC_0753.jpg
白化粧土を用いる「粉引」や「刷毛目」を得意とされています。今回の作品はこれです。
DSC_0752.jpg
綺麗な白ですね。それからぐい呑も彼らしい作品です。
DSC_0750.jpg
美しさと力強さがある私も大好きな作品です。

こういうものを見ながら囲炉裏に座ってお蕎麦を食べる。「今田スタイルやな~」なんて思ったりします。

いいもんですよ。是非、ゴールデンウィークは今田にも来てくださいね。




  1. 2015/04/29(水) 18:24:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<掲載 | ホーム | さくら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/30-4eead53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR