No Soba No Life

新蕎麦はいつかにお答えします

皆さまこんばんは、マスター頑張ってます。ブログ更新レンチャンです。
忙しさでちょっとナチュラルハイでしょうかw。

今日も朝からお電話で、「もう新蕎麦になりましたか?」というお問い合わせが何軒もありました。
毎年のことなのですが、私のところの福井在来種は11月中旬に新蕎麦が送られてくる予定です。
あくまでも、お天気がこのままであればですが。

実は先月シルバーウィークの後に代休をいただきまして、福井丸岡までソバ畑と調整施設の見学
に行ってきました。そばの花が満開でした。
DSC_0423.jpg

DSC_0424.jpg
この花を見に来たのはここ数年凶作が続いている丸岡が心配であったこと、花を見ればどれくらいの面積で栽培されて
どれくらいの収穫が見込めるか大体の想像がつくこと、そしてなにより、花の受粉がうまく行っているかを見たかったのです。
豊作時の70%はこのまま台風がこなければいけるでしょう、とのことでした。
お蕎麦の受粉がうまく行っていると、ちょっと臭いんですよw。そう牛糞とか鶏糞を大量に播いたような匂いがします。
私たちには感動の匂いなのですが、観光の方にはどうかな?おそらくそれがお蕎麦の花粉の匂いだと気づかないでしょうね。

そして長年お世話になっているよJAハナサキ福井さんの調整施設を見せていただきました。
DSC_0418.jpg
乾燥機や磨き機、選別機の大型のものがいっぱい並んでいて、ワクワクでした。
DSC_0419.jpg
脱皮機やカラー選別機、石臼などすべての設備を見学させていただきました。
DSC_0421.jpg
たくさん写真があるのですが、これくらいにしておきます。で、お気づきでしょうか?メチャ清潔にされています。
蕎麦の調整は粉にするまでには大変に粉塵が飛び散り、調整室は埃だらけになるのが常です。毎日作業の度に
相当に尽力していなければ人に見せられるような状態にはありません。
大きな設備室のどこもが大変清潔に保たれ、すべての部屋が靴を脱いで上がらなければならないと思われるように
綺麗にされていました。流石です。
そば畑の美しさ以上に設備の清潔さに感動しました。

で、実はこの旅行、前日から一泊で行ってましたw。
越前海岸の「石丸」さんに宿泊させていただいて、アワビのフルコースをいただきました。
DSC_0331.jpg
目の前が綺麗な日本海で、夕日がとても素晴らしいお宿です。
DSC_0349.jpg
30年の熟年夫婦もちょっとロマンチックでしたw。
で、お料理が最高、お値段格安、暖かでさりげないおもてなしで大満足でした。
お風呂もよかったです。
DSC_0370.jpg
黒アワビの肝和え、椀物、酢の物、お刺身、てんぷら、ステーキにしゃぶしゃぶ、アワビごはん。
これでもか、というくらいアワビのオンパレードおそらく1人前に大きなアワビ4つくらい使ってる。
おなかキンキンw。で、宿泊、朝食までついて一人2万円少々です。そうそう、朝食に美味しいコーヒーまでついてきます。
3代目のご主人が前の海でアワビを捕ってくるから安くていいのだそうです。さ~写真のオンパレードw。
DSC_0371.jpg
DSC_0375.jpg
DSC_0378.jpg
DSC_0384.jpg
DSC_0380.jpg
DSC_0388.jpg
まだまだありますが、なんだかおなかすいてきたので、この辺にしてもう寝ますねw。

有意義な旅行をさせていただきました。これもお客様のおかげですね。
え?鴨ちゃんはどうしたん?ってですか。
お店のアルバイトの麻央ちゃんがお世話してくれたので一泊できたんです。感謝^^。

今度は越前カニをいただきに、もう計画しています。
そのときにまたUPしますね。

では皆さま、またのブログがいつになるやらわかりませんが、
何かのときに思い出してくださいませ。では。では。












  1. 2015/10/24(土) 21:25:45|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<25周年と30周年、私たちも年をとりました。 | ホーム | 祝電>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/33-7559e372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR