No Soba No Life

門松

皆さまいかがお過ごしでしょう。
蕎麦屋は年越しに向けてもうひと踏ん張りのところですが、
新年は元旦から営業いたしますので、今年は門松を作りました。
年神様をお迎えするという古来からの風習ですが、
私が門松を作るのも、家にこれを飾るのも初めてのことです。

いや~、飾ってみるといいものですね~。
なんとなくやる気と力がみなぎってくるような。
おお、もうすでに年神様がお見えになってくださったのかな・・・。
DSC_1111.jpg
やればできるもんです。めちゃ時間がかかりましたが。
買ってもよかったのですが、なんとなく自分で作って想いを込めてみたかったのです。
DSC_2222.jpg
DSC_3333.jpg
そう、お客様が神様であられますので、お客様がここを通って入ってきて下さることを
心から嬉しく思います。

ちなみに、この門松の竹、槍のように切った「削ぎ」と、真っすぐ切った「寸胴」というタイプがあるそうなのですが、
私はかっこいいので「削ぎ」に切りました。
この「削ぎ」に切るのを始めたのが徳川家康だと言われています。
家康には唯一の敗戦があります。その相手が武田信玄であったのですが、
次こそは武田切るという誓いからこの「削ぎ」が始まったとされているのだそうです。
でも主役は名の通り神様の大好きな松なのですがね。
縁起物で、松竹梅などが合わせて飾られるようになったのだそうです。

さて、今年は元旦からたくさんの神様のご来店をスタッフ一同、万全の態勢でお待ちいたしております。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もぞうぞ一眞坊を御贔屓によろしくお願い申し上げます。




  1. 2015/12/28(月) 17:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年越し | ホーム | 25周年と30周年、私たちも年をとりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/35-39bf942a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR