No Soba No Life

梅干し

お漬物の一つとして梅干しも手掛けていったのですが、梅はまだ6年くらいのものかな。6年っていうと

なんだかよくやっているようにも聞こえますが、たかが6回のことです^^。

お漬物はかれこれ20年以上。毎日、糠床を混ぜ、どっか行くときも一泊なら糠床持参。なんだか旧家に

嫁いだ嫁さんみたいですね~。私の手もすっかりヌカ味噌臭く・・・ソバ臭くなりたいのだが・・・。

で、梅も当初から研究してましたぞ~。

この梅は「木熟南高梅」。木に付いたまま完熟した梅の実を一つひとつ手で摘んで収穫する梅です。梅干し

にするにはこの梅は最適です。種が小さく果肉は柔らかく、皮も薄いです。漬けている段階で2%ほど皮が

破れててしまいますが、食感、味、香りは群を抜いています。

で、今日の梅干しショットがコレダ~・・・1.2.3.

DSC02694.jpg DSC02695.jpg DSC02696.jpg DSC02697.jpg

梅は「土用干し」というのですが、これまで、土用丑の日の日に梅を干したことはありません。梅は3日間

干します。朝10時くらいから干し始めて、昼1時くらいにひっくり返し、夕方4時くらいに梅酢に戻し、

次の日も同じようにして、3日目は一昼夜干し、4日目の早朝に一緒に干した梅酢をくぐらせて保存ビンに

収納します。そして私の場合そこから1年寝かせて食べごろとします。

で、この「土用丑の日」から3日間のピリ天という体験がいままでありません。そのあたりの天気はとても

不安定で梅を干すバイブル用語とは思えません。

私の場合、8月に入ってから、場合によってはお盆になってから干すというのがセオリーになっています。

よく、畳と梅を8月のピリ天に干していました。

うだるような暑さが毎日続くと気持ちもダラダラとしてしまいがちですが、この暑さも必ず何かのために

暑いのだからと、季節を追う仕事をすると、嫌いではなくなります。むしろ感謝の気持ちになりますぞ^^

きょうはいいピリ天になってくださいました。感謝!

DSC02700.jpg
  1. 2013/08/06(火) 21:32:36|
  2. お漬物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茄子はこうやって漬けます | ホーム | caffee >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/5-8cab2028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR