No Soba No Life

夏の新そば

長野県飯網町より新そばが届きました。

ええ~。今年はえらいはやくない?

と思った方は一眞坊の常連さんですね。

そうなんです。今頃、新そばとして流通しているのは「夏そば」なんです。

私は福井丸岡の専属ですから、丸岡のお蕎麦がある限り一年を通して丸岡のそばを使います。

ですが天候の加減でこれが約束されているわけではありません。今年の場合は丸岡でちょっとした異変が

ありました。大雨です。

丸岡では、お盆前後にそばを播種して秋そばを栽培しています。今年も予定通り播種をしましたが、直後に

大雨が続き、畑が水浸しになり、水が引いてから播種のやり直しをしなければならなくなりました。そこで

私たち丸岡党のお蕎麦屋さんのためにストックしていた玄蕎麦を種として使わなければならなくなってしま

ったのです。いやじゃ~!おれのそばを播くな~

なんて言うと、今年の収穫がなくなってしまうことを意味します。しかたありません。

そこで、次の収穫までの約2か月を助けてくれるとのことで、夏そばの収穫を終えた飯網町を紹介していた

きました。その玄そばがコレダ~1.2.3.DSC02809.jpgこれを選別してDSC02813.jpg

脱皮してDSC02814.jpgできたこれDSC02808.jpgを石臼にかけてDSC02810.jpg
篩ってDSC02812.jpgやっと粉ができたっと。このメッシュは30番です。篩いにのっているのはタワシですw。

目詰まり防止にね^^。で、いよいよつ~かようやく打つべし!DSC02816.jpg初めてのそばは

ちょっと怖い~。でこうなってDSC02817.jpgこうなってDSC02818.jpgこうなって

丸だしDSC02819.jpg角だしDSC02821.jpg前のしDSC02823.jpgふ=3.

本のしDSC02825.jpg重ね DSC02827.jpg切り DSC02830.jpg

眼鏡も紹介しますね。生まれて初めて作ったのですよ。これ、このそばを切るためだけの眼鏡です。50㎝

から60㎝のところに焦点を合わせています。ま~はっきり言って老眼鏡ですなw。

で、今日も絶好調やん^^。バリカドの切じゃ!(通訳 バリバリに角の立った切じゃ!)

うっしゃ~DSC02829.jpg

長野の信濃1号、良いおそばにできました。ご来店をお待ちしておりますね^^。






  1. 2013/10/03(木) 21:23:53|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そば切包丁 | ホーム | 激動の夏の想い出w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sobaskey.blog.fc2.com/tb.php/9-32fed053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sobaskey

Author:sobaskey
一眞流裁ち切り蕎麦、一眞坊の店主です。よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
仕事 (14)
料理 (1)
お漬物 (4)
coffee (4)
器 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR